カメラとかiPhoneとかスノーボードとか

気まぐれで気づいた事や気になった事を書き殴っていきます

キャンドゥでスマホカメラ用の偏光レンズをゲット

さぼり始めると、なかなか続かなくなります

久々の投稿ですが、以前から気になっていたキャンドゥのスマホ用の

偏光レンズを購入しました。

 

f:id:umenowx:20210412200049j:plain

キャンドゥで100円で売られている偏光レンズ

 

普通カメラレンズ用とかで購入すると数千円はしますが、こちらは100円。

 

使い物にならなくても100円なら試す価値があるかな?と思い購入しました。

 

しかし、キャンドゥならどの店舗でも売っているだろうと思って最寄りの

店舗に行きましたが、取り扱い無し。

もう1軒、2番目に近いキャンドゥにも行ってみましたが、こちらも取り扱い無し。

 

あれ、販売終了??なんて不安になりつつ、3件目のキャンドゥで発見。

大型店をメインに見て回りましたが、大型店なら売ってるってわけでもないんですね。

 

購入して、さっそくiPhoneSE2に装着して試し撮り。

ここから先、写真はありませんので文章で頑張って感想を伝えます。

ごめんなさい…

 

iPhoneSE2しか持っていないので、他機種は分かりませんが、ケースを装着したままだとケラレが発生します。

位置を微調整すればケラレが気にならないレベルまで低減できますが、ケラレを確実に無くすにはケース無しでの装着が良さそうです。

 

画質は、劣化していると感じることはありませんでした。

100均の魚眼や広角、望遠レンズによくある、写真の端の方がボヤボヤになるのも一切ありません。

 

偏光性能は、偏光レンズと言うこともあって、窓ガラスの反射などを敢えて映し込んだ状況でフィルターを回転させると、しっかり反射が抑えられました。

逆に反射を強くして、写り込みをはっきりさせることもしっかりできます。

 

ただ、太陽光などの強い光源があると、像の中央付近にゴーストが出やすいです。

また、強い反射などがあると、その付近に線状のゴーストが出やすいのも気になりました。

 

あとは、フィルターがガタガタすぎて、ちょっと指が触れるだけでフィルターの角度が変わってしまうので、微調整は難しいですね…

 

でも、100円でスマホに固定するクリップ付きの偏光フィルターが入手できるのはだいぶコスパ良いのではないかと思いました。