カメラとかiPhoneとかスノーボードとか

気まぐれで気づいた事や気になった事を書き殴っていきます

今さらだけどiPhone12mini用のガラスフィルムを適当に比較してみる

ここも、だいぶ放置してしまった。 なかなか文章を書きなれていないので、途中で面倒になってしまい放置してました。 ようやくネタにできそうなできなさそうな、ひとまず文章を書く練習がてら、タイピング練習がてら復活しようかと思います。 題名の通り、ス…

新規SSDへの交換は初心者には難しい

メモ程度に書いておきますが、SSDを交換した際の話し。 きっと、自作PC作ってる人やなんでも対処できてしまう人にとっては当たり前のことなんだと思います。 ただ、初心者が勢いとノリでってなるとそうもいかなかったので。 内蔵SSDを交換したんですが、新し…

iPhoneで画面を一番上まで一気にスクロールする小ネタ

ネット閲覧とかTwitterを閲覧していて、画面を一番上まで戻りたいとき、 ノッチ付きのiPhone(iPhone12や11、XRなど)の場合、Face IDのセンサーが あるあたりをタップすると、一気に一番上まで戻れる小ネタがあるのは ニュース記事になっていました。 でも、T…

5D MarkⅡの予備電池が(ようやく)切れたので電池交換した話し

5D MarkⅢがメインとなって以来、サブとして持ち続けていて、2台体制で 撮影するとき以外はあまり出番のなかった5D MarkⅡを久しぶりにメインで 持ち出すことになりました。 数か月ぶりに電源を入れたら、日時がリセットされてました。 日時がリセットされてい…

キャンドゥでスマホカメラ用の偏光レンズをゲット

さぼり始めると、なかなか続かなくなります 久々の投稿ですが、以前から気になっていたキャンドゥのスマホ用の 偏光レンズを購入しました。 キャンドゥで100円で売られている偏光レンズ 普通カメラレンズ用とかで購入すると数千円はしますが、こちらは100円…

新しいカメラを購入しました

新しく購入したカメラはRICOHのGR DIGITALⅣ 使い方う場面や使い方、操作性も含めて判断。 最新モデルのGRⅢは手に届かないので、GRⅡを狙っていましたが、 GRDⅣまではCCDセンサで、GRシリーズとは違ったクセや味わいがあります。 カメラの電源投入時の起動時間…

スナップ用カメラ

スナップ用のカメラを更新したいと思い始めて、色々と見始めました。 スナップシューターとして有名なのはRICOHのGRシリーズですね。 当初はGRⅢを狙っていましたが、予算オーバー。 他に、X100Vとか、先代のX100シリーズも見始めました。 Xシリーズもとても…

スマホ右に倒して撮るか左に倒して撮るか

スマホで撮影する際、縦向きで撮影することが一番多いかもしれないけど、横向きにするとさらに別の写り方をするかもしれない。 横写真と縦写真は使い分けによって色々な表現ができます。 場合によって動きを出したくてわざと斜めにしてみたり。 スマホの場合…

iPhone SE2のカメラの最短撮影距離を(なるべく正確に)測ってみたい

iPhoneで撮影するとき、たまに接写気味で撮影したいと思う時があります。 いままでもiPhoneで撮影するときに、どれくらいまで寄れるのか気になっていて、たまに調べてみたりしましたが、なかなか情報が出てこず。 ざっくり、どれくらいって言うのもいいんで…

iPhoneの保護ガラスが割れた

iPhoneの保護ガラスが割れました。 ほんの数センチの高さからスマホが落下して、プラスチック部品にぶつかった衝撃で割れてしまったんですけど、当たり所が悪かったんですね。 保護ガラスのエッジ部分が欠けて、そこからひび割れが一気に広がりました。 貼っ…

iPhoneのバッテリーの減りが早い時のでバッテリー充電の最適化をOFFにしてみる

iPhoneのiOS13以降でバッテリー充電の最適化と言う機能が追加されました。 iOS14以降にアップデートするとこのバッテリー充電の最適化が影響して、バッテリーの減りが早くなるようです。 手持ちのiPhoneはSE2ですが、iOS14にアップデートしてから異常とまで…

LENOVO ideapad320S 2018年モデルを分解してみる

中古で購入したLENOVOのideapad320S。 部分的にスペックが謎仕様になっていて、前オーナーがいじってたんじゃねって疑惑がありつつも、なんだかんだ快適に使えていました。 しかし、ここ最近SSDの容量不足と、Wi-Fiの安定化を更に向上させたいと考えていて、…

CANONのタイマーリモコンTC-80N3でミラーアップでの連続撮影の設定例

CANONのタイマーリモコンTC-80N3は、色々な動作設定をすることができますが、 各々の動作設定を、組み合わせることで、複雑な動作をさせることもできます。 打ち上げ花火や、星空の、夜間のタイムラプス用の撮影をする際に、ミラーアップ+ 長時間露光の撮影…

iPhoneSE2用の保護ガラスを貼る【OAproda製】そして傷つけ、割ってみる

iPhoneSE2を購入して、速攻で貼ったNIMASO製の保護ガラスが、表面コーティングが 剥がれてきたのか、一部だけ手脂が残るようになってしまったので貼り替えることに しました。 今まで使っていたNIMASO製の保護ガラス NIMASOだけの問題ではなく他メーカー品も…

UVライトでカビ対策はできるのか

ようやく梅雨が明けて、ある日を境に急に真夏になりました。 梅雨の間と、これからの時期は湿度が高くて、カメラのレンズにカビが生えやすく なる季節ですね。 普段はレンズは防湿庫にカビ防止剤と共に入れてあるので、これまでもカビが 発生してしまったこ…

さぼり癖

はてなブログでブログを始めてから、まだ数か月ですが… 投稿頻度がガタ落ちしていますね。 やはり仕事をしていると忙しくてなかなか… と言うのは言い訳で、書くのが面倒だったんです。 ネタ的な内容は色々とあるんですが、なかなか書く気力が出ず。 ぼちぼち…

iOS13から搭載されたショートカットは便利かもしれない

下書きを見たら、公開していないブログが溜まっていてびっくりしました。 公開しようにも、書きかけのまま放置してあるので、完成させないと公開できず、 悩んでいます。 普段、寝るときはiPhoneをおやすみモード、ダークモード、画面の輝度0%にして、なるべ…

ノートPCのWi-Fi6化はできるか

いま使っているノートPCに付いているのは、 Intelの3165NGW 試しに付けてみたいのは、 IntelのAX200NGW Intelの仕様書を見ると、どちらもM.2なので、基板交換とドライバをダウンロード するだけで使えるのかな? AX200NGWのレビューを見ると基板だけでは受信…

梅雨に入りましたね

最近、食べ物を噛むと歯が痛むときがあって、虫歯かな?と心配になっています。 でも、今のところは歯医者に行こうとはしていません。 梅雨になって雨の日が多くなりました。 それでも、今年は雨の日が続く感じはあまりなくて、2日くらい雨の日があって、 そ…

やっぱり純正は素晴らしい

始めたばかりのブログも数日で更新が途切れるんじゃないかと思っていましたが、今のところ、ふと思い出したときに書いています。 おととしくらいに、ふとした思い付きで購入したGoPro HERO7 BLACK スノーボードにドラレコに様々なシーンで活躍しているGoPro …

たまには空もいいじゃない

餃子が食べたくなることが多いんですが、水餃子と焼餃子と焼売が並んでいると、どれにしようか悩みませんか。 僕は頻繁に餃子が食べたくなって、買いに行くんですが、毎回どの餃子にしようか悩んでしまって、買わずに帰ってきます。 最近、たまに気が向くと…

たまにはiPhoneに外部マイクを付けてみたい

iPhoneで動画撮影や、ボイスレコーダーで録音する時に、 「もっと良い音質で録音したい!」 「風切り音を低減したい!」 こんな風に思ったことはないでしょうか。 僕はありません。 しかし、一眼レフで動画撮影をするつもりで色々と機材を買い揃えてあります…

100均で売ってるスマホスタンドが思ったより有能だった

5月ってこんなに蒸し暑かったかなぁと思っていますが、こんなものでしょうか。 それとも僕が暑がりなだけでしょうか。 パソコンで作業している時に着信やラインメッセージの着信を横目で見ていたいときや、食事しながらスマホで動画を視聴したいとき、今まで…

ブログ開設と鯖の塩焼き

最近、仕事以外でまともに人と話す機会が少なくなり、文章力と語彙力の低下を常々痛感するようになってきたので、練習もかねてブログを開設しました。 きっと、面白い事は書きませんが、個人的に気になった事や、気づいたことなどを書き連ねていきたいと思っ…