カメラとかiPhoneとかスノーボードとか

気まぐれで気づいた事や気になった事を書き殴っていきます

iPhoneSE2用の保護ガラスを貼る【OAproda製】そして傷つけ、割ってみる

iPhoneSE2を購入して、速攻で貼ったNIMASO製の保護ガラスが、表面コーティングが

剥がれてきたのか、一部だけ手脂が残るようになってしまったので貼り替えることに

しました。

f:id:umenowx:20201106081344j:plain

今まで使っていたNIMASO製の保護ガラス

NIMASOだけの問題ではなく他メーカー品も同じ問題が出ましたが、iPhoneSE2が

出たばかりの頃に、保護ガラスの端が貼り付かずに浮き上がる問題。

NIMASOのカスタマに交換してもらっているので2セット目です。

NIMASOのカスタマは、問い合わせ後、すぐに返信が来て、対応してくれました。

 

これは、iPhone8と同じ画面サイズだけど、画面端部の曲率?が微妙に変更された

のが大きく影響しているそうです。

 

保護ガラスは指で画面を擦る動作を毎日続けるものなので、いつかコーティングが

剥がれてしまうのは仕方がないことだと思います。

 

代替品として、OAprodaの保護ガラスを買ってみました。

f:id:umenowx:20201106081402j:plain

到着したOAproda。一度開封した形跡があるが、そこは気にしてはいけない…

 

さっそく開封

f:id:umenowx:20201106081414j:plain

内容物は取説、保護ガラス2枚、貼り付けキット2セット、ガイド枠、気泡抜き用のヘラ

NIMASOの丁寧な梱包に慣れてしまっているので、微妙に雑な梱包の仕方に軽い不信感を抱きつつ、まぁまぁこんなもんと自分に言い聞かせました。

 

空気抜き用のヘラなんて、これって本当に新品?使い回した物?って疑ったくらい、

先端の白い布の部分が黒ずんでますし…

 

で、さっそく貼り付けました。

貼り付け前に確認していて気づいていたんですが、ガイド枠に繊維状の樹脂のバリが

付着しています。

これ、NIMASOでも数年前の製品だと同じ事があったので気にしていたんです。

NIMASOは最近は品質がとても良くなっていて、バリはまったく無いです。

 

バリを綺麗に除去して、他に異物がないか確認。

保護ガラスの接着面にホコリが混入しています…

 

接着面のホコリを除去して貼ってみましたが、保護ガラスの大きさに対して、

ガイド枠が大きすぎてガイドになっていません…

ガイド枠を信頼して、貼り付けると位置がずれるので結局自分で目測で位置を

調整することになります。

この辺もNIMASOはガイド枠がぴったりサイズに作ってあるので、保護ガラスの

位置はガイド枠でがっちり固定されており、ど真ん中に貼れるようにきちんと

できています。

 

うーん、OAprodaは思っていた以上に手ごわいかも。

 

結果として1枚目は失敗しました。

もともと混入していたホコリを取っている間に他のホコリが付着したらしい。

それを除去するのに剥がして、綺麗にして貼り直し…

違う場所にホコリが入ったので、剥がして除去して貼り直しを繰り返しているうちに

修正できない状況に陥ったので、2枚目に交換しました。

 

2枚目は、ホコリの混入も無かったので、ガイドにならないガイド枠の位置合わせで

軽く苦戦したくらいで、すんなり貼れました。

f:id:umenowx:20201106081426j:plain

なかなか気泡が抜けていかない…

 

 

ただ、貼ってみて、うーん…

まず気泡がなかなか抜けない。

ヘラで結構頑張って気泡を押し出して最終的には綺麗になりましたが、こんなに

気泡が抜けないのは初めて。

 

そして、接着材?のムラが…

f:id:umenowx:20201106081438j:plain

真ん中に白い線の様に見えている部分が接着剤のムラ

接着剤のムラも、ヘラでゴシゴシしているうちに消えました。

 

最後に、不要になったNIMASOとOAprodaの保護ガラスが1枚ずつ手元に残ったので

捨てる前に、傷つきや割れにくさを試してみました。

 

まず、傷つきですが、鍵の先端と、カッターナイフの刃側と背中側の3種類で試して

みました。

結果は、両者とも傷つかず。

どうせ捨てるので遠慮なく、かなり力を入れて押し付けてゴリゴリとやったので、

ちょっとは傷つくと思いましたが、スルスル滑るだけでまったく傷が入りません。

カッターナイフは切る方向の他に横方向にも擦りつけましたが、傷は入らず。

 

 次に割れにくさを試してみます。

保護ガラスの下半分に鍵の先端をガツガツ叩きつけてみました。

f:id:umenowx:20201106081450j:plain

 左側がOAproda、右側がNIMASO。

下半分の傷は鍵によるもの。上半分の傷はハサミによるもの。

こちらも、両者ともなかなか割れず。

手が痛くなるくらい思いきり鍵の先端を叩きつけて、ようやくNIMASOが割れました。

OAprodaは鍵の先端をどんなに強く叩きつけても割れませんでした。

 

こうなったらOAprodaもなんとか割りたい…

少し大きめで先端が尖り気味のハサミを持ってきて、思いっきり叩きつけたら、

OAprodaもようやく割れました。

 

NIMASOの方が先に割れましたが、鍵を思いっきり叩きつけないと割れなかったので

耐久性が無いわけではありません。

以前、iPhone8を使っていた際、アスファルトの塊に、スマホを画面側から落下

させてしまったことがありましたが、この時NIMASOの保護ガラスを使用していて

保護ガラスは割れたものの、スマホの液晶は無傷だったので、しっかり保護されたと

思っています。

 

iPhoneSE2は2020年の5月に入手して、すぐにNIMASOの保護ガラスを貼りました。

しらべたら、iPhoneSE2到着がちょうど6ヶ月前だったので耐久性は6ヶ月くらい?

使い方なのか、自分の手脂が多すぎるのか、元々の耐久性がこれくらいなのか不明

ですが、自分の使い方では、表面のコーティングは1年もたなかったです。

OAprodaのコーティングはどれくらい耐えられるんだろうか…?

 

ですので、保護ガラスを貼り直そうと。

Amazonで探すと、600円台から3千円台まで値段は様々。

国内の有名メーカー品は、3千円弱ですが、自分が超不器用なせいもあって、失敗

しまくった苦い記憶しかないので見送り。

 

次もNIMASO製を買おうと思ったんですが、NIMASOは貼り付けキット+ガイド枠が

付属していて失敗しにくい、2枚入っているので失敗しても安心と言うことでリピ買いしまくっているので、たまには他のメーカーの物を買おうと思いました。

 

そうは言っても、不器用なので…

ガイド枠付き

保護ガラスは2枚以上

お値段はできれば1200円以下…

で、探すとだんだん限られてきて、OAprodaを選択しました。

 

OAprodaもコスパ良い感じだし、傷つけたり割ってみたりした感じではなかなか

信頼性は高い感じがしているんですが…

 

ガイド枠のバリ取りとか、ホコリの混入とか、あともうちょいって感じがしています。