カメラとかiPhoneとかスノーボードとか

気まぐれで気づいた事や気になった事を書き殴っていきます

UVライトでカビ対策はできるのか

ようやく梅雨が明けて、ある日を境に急に真夏になりました。

 

梅雨の間と、これからの時期は湿度が高くて、カメラのレンズにカビが生えやすく

なる季節ですね。

 

普段はレンズは防湿庫にカビ防止剤と共に入れてあるので、これまでもカビが

発生してしまったことは無いのですが、結構神経を使います。

 

一度、カビが生えてしまったレンズは、分解清掃するしかなさそうですが、

一度でもカビが生えてしまうと再発はしやすいそうです。

 

UVライトで対策できるそうなんですが、どうなんでしょう。

 

おもちゃのUVライトを持っていますが、波長にもよるのでしょうけど、一度

試してみようかと思っていますが、手元にカビありのレンズがありません。

 

暗闇の中でUVライトを照らすと、カビを探し出すことができるんですけど、

カビ以外にも洗剤の痕とか、糸くずなんかも蛍光色に光ってしまうので

やはり、光に当てて目視で確認するのが確実かもしれませんね。