カメラとかiPhoneとかスノーボードとか

気まぐれで気づいた事や気になった事を書き殴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

新規SSDへの交換は初心者には難しい

メモ程度に書いておきますが、SSDを交換した際の話し。 きっと、自作PC作ってる人やなんでも対処できてしまう人にとっては当たり前のことなんだと思います。 ただ、初心者が勢いとノリでってなるとそうもいかなかったので。 内蔵SSDを交換したんですが、新し…

iPhoneで画面を一番上まで一気にスクロールする小ネタ

ネット閲覧とかTwitterを閲覧していて、画面を一番上まで戻りたいとき、 ノッチ付きのiPhone(iPhone12や11、XRなど)の場合、Face IDのセンサーが あるあたりをタップすると、一気に一番上まで戻れる小ネタがあるのは ニュース記事になっていました。 でも、T…

5D MarkⅡの予備電池が(ようやく)切れたので電池交換した話し

5D MarkⅢがメインとなって以来、サブとして持ち続けていて、2台体制で 撮影するとき以外はあまり出番のなかった5D MarkⅡを久しぶりにメインで 持ち出すことになりました。 数か月ぶりに電源を入れたら、日時がリセットされてました。 日時がリセットされてい…

キャンドゥでスマホカメラ用の偏光レンズをゲット

さぼり始めると、なかなか続かなくなります 久々の投稿ですが、以前から気になっていたキャンドゥのスマホ用の 偏光レンズを購入しました。 キャンドゥで100円で売られている偏光レンズ 普通カメラレンズ用とかで購入すると数千円はしますが、こちらは100円…

新しいカメラを購入しました

新しく購入したカメラはRICOHのGR DIGITALⅣ 使い方う場面や使い方、操作性も含めて判断。 最新モデルのGRⅢは手に届かないので、GRⅡを狙っていましたが、 GRDⅣまではCCDセンサで、GRシリーズとは違ったクセや味わいがあります。 カメラの電源投入時の起動時間…

スナップ用カメラ

スナップ用のカメラを更新したいと思い始めて、色々と見始めました。 スナップシューターとして有名なのはRICOHのGRシリーズですね。 当初はGRⅢを狙っていましたが、予算オーバー。 他に、X100Vとか、先代のX100シリーズも見始めました。 Xシリーズもとても…

スマホ右に倒して撮るか左に倒して撮るか

スマホで撮影する際、縦向きで撮影することが一番多いかもしれないけど、横向きにするとさらに別の写り方をするかもしれない。 横写真と縦写真は使い分けによって色々な表現ができます。 場合によって動きを出したくてわざと斜めにしてみたり。 スマホの場合…