カメラとかiPhoneとかスノーボードとか

気まぐれで気づいた事や気になった事を書き殴っていきます

スナップ用カメラ

スナップ用のカメラを更新したいと思い始めて、色々と見始めました。

 

スナップシューターとして有名なのはRICOHのGRシリーズですね。

当初はGRⅢを狙っていましたが、予算オーバー。

 

他に、X100Vとか、先代のX100シリーズも見始めました。

 

Xシリーズもとても素敵なんだけど、サクサク撮れるかな?って心配が。

撮影の度にレンズキャップを取り外さないといけないんですよね。

そこがネック。

 

GRⅢが高いので、似たようなスペックの富士のXF10も一瞬候補にあがりましたが、こちらもレンズキャップなのが妙に引っかかって購入には至らず。

 

そもそもGRシリーズは28mm、X100シリーズは35mmなので、画角も決めなければいけません。

28mmも35mmもとても使いやすい画角なので、本音を言えばどちらも使ってみたい。

 

GRⅢが欲しい理由って、なんだろうって考えたら手振れ補正が付いたことと、先代のGRⅡよりも高画素化されているところが一番の理由かな?

でも、自分の撮影スタイルを思い出してみると、滅多に手振れ補正は使用していません。

手振れ補正があればスローシャッター撮影とかで写せる写真の幅が広がる気もするけど、そんな頻繁にスローシャッターもやらないし。

しかも、高画素化されたと言っても、GRらしい味わいの写りに期待するのであれば、高画素はあまり関係ない。

そう考えると、わざわざ現行のフラッグシップでお高いGRⅢ選ばなくても良いのでは?と思い始めました。

 

富士のX100シリーズを買うにしても、X100Vは高いので、先代モデルを狙ってみるのもありかななんて考えています。

富士のX100Vシリーズも富士らしい味わいの写真が撮れるので、とても気になっています。

富士のX100シリーズはレンズが35mmですが、この画角も普段の撮影で一番好きな画角で、単焦点の35mmを1本だけで撮影しまくるくらい、35mmは大好き。

 

色々と悩みは尽きませんが、今のところGRシリーズに気持ちは傾いています。

予算に余裕があればX100シリーズも中古で買ってみたいんですが…

頑張って小遣いを貯めよう。